挫折、備忘録


実装できたもの

グリッドベースのステージ、移動、攻撃システム、原始的なHPバー

ターンベースの行動システム

 

実装できなかったもの

ユニットごとに視界を設定し、視界に入っているオブジェクトと入っていないオブジェクトを分けること

なぜ実装出来なかったか

・そもそも視界の連続的な性質と、グリッドベースの離散的な性質が全く相容れなかったこと。この二つが共存できるような視界システムの定義が無理だった。

・↑に尽きる

 

まとめ

・ターンベースの簡単なゲーム

・グリッドベースの簡単なゲーム

・簡単なRaycastの仕様理解

C#とUnityの使用をちょっと理解した

・Cinemachine、プロトタイプ作る時には便利すぎる

・面白いゲームを作りたい、が、面白いゲームを思いつく発想力も技術力もない!

 

課題

・非同期処理のちゃんとした理解

デザインパターンを覚える

・ゲームの発想力...

・ゲーム以外の私生活をちゃんとする。ちゃんと...

 

雑記

2Dか3Dか。グリッドベースか、自由な移動系にするか

そもそも何を達成したいのか