Unity

Invoke

canfireならshoot

->canfire = false-

> 0.5秒後にcanfireをtrueにする Invoke(Canshoot, 0.5)

こんな感じの実装もあるんだね〜便利。

 

Event

event += 関数

event -= 関数

MVP patternでの使用例

Health:Model

Health presenter: Presenter

Healthがint health, public event healthchanged, public void UpdateHealth, public void ChangeHealthを持つ

Health presenterはOnHealthChangedをhealthChanged eventにサブスクライブしておく。

HealthPresenterがChangeHealthでHealthを変更すると、ChangeHealth内でUpdateHealthを呼び出し、UpdateHealth内でhealthChanged?.Invokeが呼び出される。

healthChanged?.InvokeによってOnHealthChangedが呼び出され、PresenterがViewを更新する。

 

State patternが素晴らしすぎる

https://learn.unity.com/tutorial/pureiyawozhui-ikakeru?uv=2019.4&courseId=6152861dedbc2a450d2e97c9&projectId=6152874fedbc2a450d82e61e#

 

FSM or GOAP