なぜ、ブログを始めたか?

 追記

 この記事を書いた後に大事なことを書き忘れていたことを思い出したので、ここに書く。このブログでは主に漫画やゲーム、僕の取り留めもない思考などのことを書いていこうと思う。

自己紹介。なぜ、ブログを始めたか?

 僕は、不眠症である。毎晩寝ようと思ってもなかなか寝付けない。今日は目を閉じたまま「早く眠れ早く眠れ」なんて唱えていると気づいたら夜中の三時を回っていた。僕がこのブログを始めたのはひとえにこの不眠症のためである。説明不足を補います。

不眠症の日常生活への影響はさまざまなものがあるが、特に僕が困っている症状は以下の2つである。

・常に続く倦怠感

・眠らないことにより、日々の記憶が定着しにくい

これらが慢性的に続くと(今現在続いているのだが)容易に察せられるであろうが、日々の生活が非常に希薄なものになってしまうのだ。倦怠感により行動意欲が削がれ、眠りもしないのにベットでゴロゴロ。ゴロゴロしながらゲームをしたり本を読んだりしても寝不足だから全然記憶に残らない。次の日には忘れている。

中学校あたりからこんな症状に日々苦しみ、気づいたらもう大学生。初めはなんとか治療しようと思ってた不眠症だが、今となってはちょっとダルい終生の伴侶みたいなものだ。不眠症であることが僕のアイデンティティの一つなんだ。今更直ったところで失った時間は戻らないのだから、それならもういっそ死ぬまで不眠症のままぼーっと過ごす方が幸せなんじゃないかな、、、と文字に書き起こしてみるとすごい怖い。

まあ、つまり、僕の日常生活は非常に希薄だ。そして、希薄な日常生活の中に限りなく小さい割合で存在する生の体験もすぐに忘れてしまう。どうしようか、、、なんとかして自分が過ごした時間の証拠をどこかに残せないだろうか。そうだ、それなら日記をつければいいじゃない!というわけで今日からブログを始めます。

 

次の文章は、僕の好きな先輩のブログの、一番初めの記事の最後に綴られていたものだ。僕はこの文をすごい気に入っているのでそっくりそのままこっそり無断で盗用させていただき、締めの言葉とさせていただこうと思う。

 

このブログでは、誰かを傷つけない範囲で、空気を読まず、場をわきまえずに、僕の好きなように発言していきたい。僕のブログを読んで、考えや立場に共感してくれる人が一人でもいたらいいなと思っている。